来年用の覚書
2010/08/16 (月)

hare.gif





7月の雨とその後の猛暑で野菜の出来が悪く市場の値段が高め。。。と新聞の記事

オクラはスーパーで例年よりちょっと高めの値段が付いているので
菜園でオクラがイッパイ収穫できるのは嬉しい。

ただ来年は五角のファイブスターだけにしよう。
紅莢は収穫量が悪いし、何と言っても茹であがりの色の悪さ!
茹でてかなり時間をおいた時の様な色の悪さ。
丸莢のオクラも五角に比べると収穫量が悪いような気がするし
やっぱり料理の飾り付けには星型の切り口の五角がきれい。

7月の雨の影響がトマトとズッキーニに出て殆ど収穫できずに撤収になりそう。
遅蒔きのズッキーニは適温じゃないとこんなに成長が遅いのか。。。(来年用に( ..)φメモメモ)
雌花が付いていても雄花が無い!
駄目もとでの栽培だったので仕方が無いと諦める。

トマトは赤く熟しても酸っぱい腐敗臭がしているので
今病気らしいところは全て切り取る。
…がもう諦めて秋・冬野菜用に土の準備に取り掛かった方が良さそう。
i0 (1) 早起きは三文の徳?
目の前に急に現れた虹!信号待ちの間に慌ててカメラを探し
て写したけれどカーブを曲がってゆっくり写そうと思ったら
もう幻の様に消えていた。
(2)
(3)
 
Mayorの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]