十六ささげの花
2010/07/24 (土)

hare.gif





十六ささげの花がとてもきれいな藤色で咲いています。
去年始めて十六ささげを植えたけれど、思い返しても
花が開いている時の記憶が無い。いつ見ても蕾の状態で
不思議と蕾のまま枯れても実はなが〜く伸びて成長していたような記憶。
今年初めてこんなきれいな色なんだと知った。

キュウリに本葉が見えてきた。

駄目もとで蒔いたズッキーニが意外と順調に成長中。


i0 i1 i2 (1) モロヘイヤ
一日おきに収穫中。気温が上がってきてやっと花が付かなくなった。
花には毒性はないらしいがやはりイイ気持ちがしないので、花や蕾は
摘み取ってから茹でる。
(2) 1株だけ生き残った黄色のズッキーニ。
雌花がいっぱい付き始めたけど、雄花が無い (~_~;)
(3) アスパラの葉が元気に生い茂っている。
来年も美味しいアスパラが収穫できるようにしっかり栄養を
蓄えてね。
 
Mayorの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]