一張羅のお洋服のレン
2010/01/01 (金)

hare.gif 天気予報通り寒いお正月で2010年が明けました。
主人の実家の高松へ帰省すると、今では全国的に知られた「あん入り雑煮」で祝います。
結婚して初めてそのあん入り雑煮を頂いた時は、ぜんざいでもないのにあんこ?えぇっ?白い西京味噌に餅の中から出てきた餡子の色が混ざってとても美的にも美味しいと感じなかったけれど、今ではまぁなんとかお正月気分を味わうことのできる雑煮と言う感じになってきたかな?
今年のお雑煮は高松へ帰省しなかったので、小さい時から食べ馴染んだ澄まし汁に焼いたお餅を入れ
椎茸の含め煮、ウズラ卵、蒲鉾、鶏肉に三つ葉とゆずの香りで頂きました。
年の瀬に慌ただしく作ったお節も雑煮と一緒に食べるとやっぱり日本のお正月っていう雰囲気を作ってくれます。
おせちの御蔭で、さぁ主婦業を休業するぞっ!その為に年末に頑張ったんだから〜
と宣言してごろごろテレビ三昧の寝正月に徹しました。
我が家で唯一お正月らしき姿をしていたのは
レンのみ!
2週間後に人間ドックを控えているので、そろそろウォーキングを始めてちょっと体重でも気にしないとヤバそうな結果が出るかな…

 
Mayorの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]