ぼちぼちと撤収作業
2008/09/13 (土)

hare.gif 今月に入って、母の怪我からその後の胆嚢摘出手術と付き添いに名古屋へ行くことが多く、菜園はほったらかし状態。
農園日記を読んでいるとすでに秋・冬野菜の準備をしている様子で気持は焦り気味。
今日久し振りに畑に行ってみると、我が家の区画以外は夏野菜の支柱が無くなっているので見晴らしが良くなっていてビックリ!(急に焦りがピークに…)
どの区画も種まき後の畝が目につく。
我が家の畑はと言うと…ミニトマト(割れた実が汚く付いている)きゅうり(枯れ枯れの葉っぱが支柱に残っている)ゴーヤ(もういいや〜と思うほど食べた)ズッキーニ(よ〜く食べたよ。お疲れさん)ので本日撤収!
もう少し頑張ってもらうのが、なす・オクラ・モロッコ豆・モロヘイヤ・水前寺菜・万願寺ししとう・ピーマン
…結局まだまだ夏野菜に見切りが付けられない状態。
去年の9月末に農園の契約をしてはや1年。去年は10月から土づくりを始めたので大根は10月7日に種まきをした。白菜・ブロッコリーは苗を10月の中頃に植え付け、周りの区画の野菜はすでに大きく成長していたので大丈夫かな?と不安だったけど、遅かったので虫たちも影をひそめ虫害の被害からは難を逃れたようでした。
今年は早く秋・冬野菜の作業に取り掛かるつもりだったけどどうもこの調子だと又遅くなりそうかな〜?
大根だけはこの連休中に種を蒔こうっと。

i0 (1) 南国のお野菜という感じの色彩
「ゴーヤの種が甘いよ」って聞いていたのでこれを楽しみに
待っていました。写真の分はすでに鳥や虫がつついているので
他の熟れたゴーヤを探して種を舐めてみました。
種の周りの赤い部分が確かに甘かった。苦いゴーヤからこんな
甘みが出てくるとは思わなかった。

(2)
(3)
 
Mayorの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]