レモンマートルの花
2008/07/21 (月)

hare.gif

今日は風が吹いているので昨日に比べると畑仕事もましだった。モロヘイヤがかなり繁ってきたので初めて収穫をしました。もう一つの初生りゴーヤ!葉っぱに隠れて気が付かなかったけど、下の方でぶら下がっていました。

本日の収穫。
今夜はゴーヤチャンプルか,ゴーヤと夏野菜のかき揚げ。モロヘイヤはあっさりと梅肉和えにしてみます。



□にんじんの種蒔き(パープルパープル)
アントシアニンがブルーベリー並みに含まれていて、甘みも強いと言うパープルパープルと言う品種を蒔いてみました。
色が中心まで紫色になるとか…ジュースにしたら美味しそうと感じられるのか、それとも…(?)出来上がりがすごく楽しみ。


庭ではやっとレモンマートルの花が開きました。レモンバーベナの方が葉っぱから出るシトラスの香りが強いのですが、花はマートルの方が可愛らしいです。

レモンマートルの蕾から開花


 
Mayorの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]