春のブロッコリー
2008/03/01 (土)

今まで雪こそ降らないけど冬は土が凍りっぱなしの酷寒の地で畑をしていたので作物は葉物をのぞいて全てさむさでとろけてしまい、ブロッコリーも脇芽というのを食べたことがなかった。

暖かい場所に来て冬に畑にいっても食べれる作物が植わってるというのは非常に嬉しい。
そろそろいろいろな作物が種作りにむけてトウ立ちの準備をしているので味がかなり変わってきた。
顕著なのはブロッコリー。緑もよりあざやかにくせのある強い味になってる。
茹でて水に放し少しあく抜きしたり、キッシュなどの油っこい料理にする分にはあまり気にならないけどおひたしやサラダにするとかなり緑黄色野菜でカロチンとってますっていう味がする。
体によさそうーな冬の間に体にたまった毒素を解毒してくれるよーなそんな味だ。
春の山菜のかわりになるのかしら???
あぁ、ばっけみそ食べたい。。。

冷凍餃子をめぐっていろいろ意見が行き交ってますな。
テレビでも輸入食材をめぐっての討論を聞かない日はないくらい。
「いまさらですかい?」と思わなくもないけど、マスコミで騒ぐと関心のない一般人にも考える機会が増えるという点では良い機会なのかもしれない。
冷凍食品大好き、安さが一番、野菜はキライという姑も心入れ変えてくれるだろうか・・・まぁ、もって1ヶ月だろうけどな^^;



 
にゅうぽんの街暮らし
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]