ホームセンターを2軒回り、リン酸肥料をゲット・・・
2017/08/20 (日)

今年畑に沢山投入し在庫が少なくなったリン酸肥料の溶成リン肥とバットグアノを買い求めて来る・・

溶成リン肥は、ようりんとも呼ばれていて、化学合成された肥料(化成肥料)のように思われがちですが、天然の原料から作られた肥料で、有機農産物適合(有機JAS)肥料です。

ようりんの原料は、りん酸と石灰を含むりん鉱石(天然物)と、けい酸と苦土を含む蛇紋岩に代表される岩石が原料となります。これらを破砕混合しておよそ1,400℃で焼成熔融し、さらに急冷却後細かく粉砕して作られます。

いろいろな鉱石からようりんは作られますが、蛇紋岩が好まれるのは、日本の土壌に欠乏しているといわれるクド(マグネシウム)を多く含むことと、含まれる燐酸自体が水溶性ではなく「く溶性」であるため、日本に多く存在する火山灰土壌でも土に結びつかずに高い肥料効果が期待できるからです、現在は中国から比較的安く輸入されていますが、地球規模で原材料のリン鉱石が不足してきているので4〜5年前には900円台で手に入ったのですが現在は1400円ほどに値段が上がっています。

バットグアノはコウモリの糞が堆積して出来たとても優れたリン酸肥料です。


i0
 
無農薬有機農法・植える花夢薬菜倶楽部
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]