赤玉ねぎが芽が出たので植えました
2005/11/19 (土)

hare.gif 今日は、赤玉ねぎをぶなさんに送ってもらったのを食べたら美味しかったので、もったいなくって3個ほどとっておいたら芽が出てきてしまったので、植えてみる事にしました。o(*^▽^*)o~♪

□そら豆の種を蒔きました
あと、そら豆の種2袋4個入りを蒔きました。芽が出ていない所が3個あったので、そこに3個新たに昨日作った畝に5個30cm間隔に蒔きました。o(*^▽^*)o~♪

玉ねぎの苗を遅く蒔いたのが小さく畑に植え替えてみましたが、雨が少ないので枯れそうになっていたので、腐葉土を周りに敷き詰めてきました。o(*^▽^*)o~♪少しは、元気出るかな?

今日は、笹を川原でとって来た物を、さやえんどうやそら豆やスナップエンドウの北側に挿して風を防ぐ様にしてきましたが、笹の数が足りなかったのでまたとって来ないといけません(笑 他の畑のおじいさんおばあさんも軽トラックで笹をとりに来ていましたよ。今日は風が強くてとても昨日の暖かい感じではなかったので、レモンさんに囲いをやっておいて良かったなぁ(*'ー'*)ふふっ♪

i0 i1 i2 (1) 挿し木トマトの苗から出来たトマトです。
この前は、紙袋でトマトを覆っていた物を収穫しましたが、今はめっきり寒くなり、虫もほとんどいなくなったので、無傷で収穫できました。o(*^▽^*)o~♪まだまだ、トマトは50個くらい有ります。全部赤くなって収穫出来るといいなぁ♪”
(2)

4粒入り2袋を30cm間隔に蒔きました。o(*^▽^*)o~♪
(3) びわの葉っぱです。最近とっても背中が痛いのでびわの葉を採ってきて、貼ってみることにしました。他には、1cmに切って煎じてみました。最初は黄緑色だった液体が、冷めるにしたがって上のほうからピンクになってきて(紅葉のようで綺麗でした)、冷め切ったらフルーツポンチの様ないろになり、香りもスゴークフルーティーな香りがします。もし、お宅のおうちにびわの葉があるようでしたら、ぜひやってみてください。味もほんの少し渋みがあるだけで、飲みにくいって事はまったくなしですよ。o(*^▽^*)o~♪
ガンにも効くらしいです。
 
なつの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]