猛暑!^-^;
2005/08/05 (金)

hare.gif 今日は、猛暑で、暑ぅぅぅぅぅぅぅいっ!!

糠漬けもかなり乳酸菌が増えて良い感じっ(^ー^* )フフ♪

毎日この¥100円ショップで揃えた糠床の中で、収穫野菜達が、糠に漬かって食卓へ並んでいますYO。

皆さんもやってみてはいかがですかっ^−^

今までに、茄子、胡瓜、赤カブ、人参を漬けました。
明日は畑の大根を漬けてみまーす。(o^-^o) ウフッ

昨日は、葉葱の種を蒔きました。

i0 i1 i2 (1) これがこの前¥100ショップで買ったぬか床だよぉ^-^
結構、ビデオのケースだから大きくって野菜も漬かりやすいし、売ってるぬか床&ケースより大きめで良いですよぉ。これまじっ^-^/
厚みはビデオの幅と同じだよ。かき回しやすい(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

(2) えっと、上から見た感じだよっ^−^

ビデオが10本入る大きさになってる(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

(3) ぬか床が今入れてる量は、¥100ショップでまたまたぬかまで売っていて、450gでしかも卵の殻やいろいろ混ざってて¥100で、それを、3袋買ってきたよ。
で、2袋入れて、お水1L入れて後は継ぎ足す為に1袋取っておきました。
これで、ケースの半分ちょい上位にまでぬかがあります。
そこへ胡瓜、茄子、大根、人参など、お好みの取れたて野菜をお塩でもんで、洗わないで入れてみてっd(^-^)ネ!
 
なつの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]