土に悩む
2004/08/29 (日)

harenotikumori.gif 台風の影響で、ごっつ蒸し暑い。
今年の台風は停滞型が多くタチが悪いですな。さっさと来て去りなさーい。

さてわが菜園について。
だいたい、あれも、これもと欲張りすぎなのだ。
プランターと、ごく狭い路地しかない。土地はあるのだけれどコンクリートだし。しかし、近所でコンクリートの上に土を盛って野菜を育てているおばあちゃんがいる。
同じ作物を植えても、やはり路地植えの方がプランターより立派に育つ。プランターのはひょろひょろしてひ弱な感じ。
強欲な私がいっぱい植えるのが悪いのだけれど。

ものの本やネット情報によると土は「粒の大きなもので液肥で育てましょう」「プランターの土を消毒して石灰、肥料、腐葉土、パーミキュライトなどを混ぜましょう」「安物の土はダメ、700円以上の土を使用すると初心者でもいい野菜がつくれます」・・・うー、ますます混迷。

 
なつこのとほほ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]