あんれまぁ〜〜〜〜
2005/07/09 (土)

昨日会社の帰り、母の家に行った。久しぶりのベランダ。。 〜(−−)〜>ぐさっ!
カサブランカが終わっていたwこれからもう一本咲きそうな気配だ。「あんたあ〜咲いたら知らせてよぉ」というと『窓開けるたびいい匂いがしてね〜アンタゆり植えてくれたのねぇ。ウンウン』「次咲いたら言ってよね。。汗」そして残していったブラックイスキアの挿し木苗。この人も実をつけていた。肥料に石あげられても困るので追肥。(奥に見える干からびたドラゴンフルーツが悲しかったです><)そして出窓のサボテンたちを拝見。おおおおっミニドラが大きくなってるぅ〜思わずパチリでした。そして肥料も一応。。。この時期やっていいか知らんけどまぁいいっしょwそしてもう一個のベランダへ。。
おお!球根ベゴニア(母が土と間違えて石で植えた)がきれいに咲いている。水はけいいからかな、爆
そして私の園芸好きの原点、エラチオールベゴニアがワッサワッサ。梅雨時期なので、秋にまた室内で咲いてほしい気持ちをこめてバサッとw久しぶりのベランダもなかなかいい。すぐ手が届くし、この手軽さで園芸好きになったようなもんだ。

今は庭もあるが団子虫&ナメクジがすごい。
私はカプサイシンエキスL−TOP、どうせ連作続きになるのが分かってる庭へと思い、キトサン溶液スーパーグリーンを買った。今度の晴れ間にL−TOP潅水をする。猫のみぃもしばらくこれなくなるが仕方ない。
まさかイチジクまでやられるとはねwww
さくらんぼ、ベリー類、なし、りんごは、まぁまぁ仕方ない。毎年虫に食われて病気にもなる。薬剤散布が当たり前だった。
それに果樹の地植えは基本的にしないので捕殺しながらでもいいのだった。しかしここまで大繁殖すると大変だ。。完全防備で潅水!薬剤散布もちったあ減るかもね。。。。真冬の合剤散布も今年は徹底しようではないか。。効果のほども楽しみだ。ウフフ♪

i0 i1 i2
 
ナツのベランダ園芸メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]