タイル
2005/03/20 (日)

掃除の苦手な私が特に苦手なのがお風呂。
強力な○○キラーなんて物騒なものは使いたくないし・・・
で、どんなお風呂にする?というときに、目地のないユニットバスというのもちらっと考えなくはなかったです。
でもある家の見学会に行ったとき、他の部分は木の香りで気持ちいいのに、ユニットバスだけはどうしようもなく化学物質臭がしていたのには「残念!」
できるだけ石油化学製品を使いたくないという基本をやっぱりお風呂でも貫くしかないな、というわけでタイルのお風呂を選びました。
さらに上級では木のお風呂ってのもあるんでしょうが、そこまでは無理、ってことで、天井だけを長谷川さんのお勧めでヒノキにしてみました。
このお風呂は窓が2ヶ所にあるので、通気がよくカビが来ないことを期待しています。

タイル屋さんがお一人でこつこつ作業してくださってます。
「このごろタイルのお風呂減ったんじゃないですか?」と訊くと、「そうじゃ、久し振りじゃあ」という返事。
「今ごろの家でタイル仕事は玄関ぐらいのもんじゃ」とのこと。

2枚目の写真はペレットストーブ置き場。正確にはタイルではなく天然石。自然の姿のままの色の変化がきれいです。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]