樽、遠藤さん、漆喰
2005/02/28 (月)

どんな雨水タンクにするかをまだ決めていませんでした。
エネミラ(NPO法人おかやまエネルギーの未来を考える会)の活動仲間の荒武さんが昨年つけた古いウイスキー樽を利用したものが、なかなか良さそうなので、きょう見学に行かせてもらいました。
どうです、なかなか味があるでしょう。
耐久性でステンレスもいいかなあと考えていましたが、これを見たらやはり素朴に木でできたもの、しかも廃物利用で作られている物の味わいに軍配です。

その後現場を覗きました。
きょうは棟梁の遠藤さんが現場でかんなを引いておられて、思わずパチリ。おおっ、かっこいいです!!
ふだんは、国富の作業場でここに持ち込むまでの段取りをして下さっていることが多いみたいです。

外回りにいよいよ漆喰が塗られ始めました。
世垣さんのこのアクロバティックな動き、すごいでしょう。
とても50代とは思えないしなやかさと機敏さです。
漆喰は・・・本当に美しい!!
こんなにも美しいものがわが家に塗られることが、ちょっと面映くもあります。


i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]