左官の世垣さん
2004/12/24 (金)

久しぶりに世垣さん登場。
しばらく、倉敷の古いおうちの丸い本瓦を一人で葺き替えていたそうです。そんな仕事たまにしかなくて貴重だろうから、若い左官さんも一緒にやって覚えればいいのにねえ、と言ったら「声は掛けるんじゃけど、若いもんはエレー(きつい)仕事は来ん」とか。この頃、エコウェーブの取材を通してもいろいろな職人仕事が存続の危機にあるのを感じていますが、外野が勝手なことを言うだけではどうにもならないもどかしさ・・・
それにしても世垣さんの仕事は、かっこいい!この塗りの手際よさ、一度見に来てほしいいなあ。漆喰もたっぷりあるから、まだまだご活躍いただけそうです。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]