「蔵」
2004/12/03 (金)

久しぶりに長谷川さんと現場でご一緒しました。
考えてみれば5月29日の地鎮祭以来6ヶ月が過ぎました。
この頃のふつーの家なら、かなりゆっくりの家でも出来上っている頃かな。
プレハブだと3ヶ月もかからないのが当り前。

でも私はこのゆっくりさを心から楽しんでます。
そんなにさっさとできちゃったら、ちっとも経過を楽しめないじゃないか、ってとこです。
暇があれば、もっと時間をとって眺めたいし、いろんなこと教えてもらいたい。せっかくの家作りなんだもの。

1枚目。1階の天井兼2階の床はこんな風に張られました。

2枚目。例の畳コーナーの部分を外から。(東南の角の部分)

3枚目。きょう初めて知ったこと。
みずきの部屋の部分は「蔵」をイメージしてたんだ。
あの瓦の下の部分に斜めにつけられた細かい木を見て、あれっと思って長谷川さんに尋ねたら、そんなヒミツが明かされました。うーん、長谷川さん、やるな〜
まだ他にも私にとってのサプライズが隠されてるかも、わくわく。強い信頼関係があればこその楽しみです。


i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]