途中ですが見学会やりま〜す!
2004/11/15 (月)

■「半分ちょっとできました。土壁や木組みの気持ちよさに触れてみよ〜」という見学会を予定しています。
10時から12時まで。
これは近くの吉備公民館の「スローライフ講座」という連続講座の第5回も兼ねていますが、講座生以外の方の参加も歓迎です。(無料)
講師は建築士の長谷川知子さんと棟梁の遠藤伸二さん。
構造がばっちり見える今だからこその面白さがあることでしょう。ご自由に現地にお集まりください。地図は「家作りのこと」参照。


というわけで、見学会。
朝までかなりの雨でしたが、タイミングよく上がり、約40人という大勢の方が来て下さいました。
まず外で遠藤さんのお話を聴いた後、玄関から「どうぞ」って感じに入ってもらいました。
(なんか出来上って友達迎えるのを思って、楽しみ感がリアルになってきました)

川崎医療福祉大学のデザイン科の松本先生と学生さんも参加。後で聞くとその中に「あ、成田のおばちゃんだ」と気付いた息子の同級生もいたそうです。お嬢さんに成長してると顔がわからなかった・・・

遠藤さんが「話だけより」と準備してくださった「ヒノキの木切れで椅子作り教室」も大盛況。3枚目の写真の左から、林順子さん、先生の遠藤Jr.長谷川さん。楽しそうでしょ。

他にもいろんな所で聞き及んでくれた方々が、「木と土の家」の作りを間近に見て触れてくれて、まあうれしいったらありません。

椅子を最後まで自力で粘り強く作ったお二人をちょっと紹介。
・「自然育児友の会」の尾崎さん:途中で子どもの保育のお迎えまで行って再び作った熱の入り方!「好き」なんだって、こういうこと。
・岡山理科大学専門学校の建築専攻の前田くん:先生の島村さんが棟梁の遠藤さんと古民家の再生など一緒に仕事なさる関係で先生共々見にきてくれました。将来は建築士か大工さん?

吉備公民館で一緒の小橋さん、村上さん、塩見さん、白石さん、金田さんは共同で二つの椅子を作ってくれて、「我が家にキープ」です。座りに来てね〜

他にもいろいろうれしい出会いもあり、とにかくこの日の写真は「家作りのこと」にまとめてアップします。見てね!

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]