土壁塗りにチャレンジ第2弾!
2004/11/06 (土)

■9月初めに大方の土壁塗り(荒塗り)は済んでいたのですが、窓枠ができた今、その上下の部分の土壁を作るチャンスがまたやってきました。
前回のチャレンジは、泥遊び体験ともの作りの一端を担う歓びの両方が体験でき、皆さんに大好評でした。
またやってみたいと思う方、あの時は行けなかったけど今度はと思う方、どうぞご参加ください!
時間は9時から12時までの間ならいつ来られてもかまいません。(11時半ぐらいまでがベター)
希望の方は、なるべく成田までご連絡くださるとありがたいです。(メール等で伝えてくださればOKです。)


ということで、やりましたよ!
今回は数人だと思う、なんて世垣さんには言っていたのですが、子ども4人、大人12人、計16人の方が壁塗りに参加してくださいました。

朝一番は、お向かいの寺谷さん親子4人。6年生と3年生のおにいちゃんと1年生のまいちゃんです。自分のおうちからすぐ見える壁を一生懸命塗ってくれましたよ!(引っ越す前からいいご近所づきあいさせてもらってます、感謝。)

それから今回の大きな戦力になってくれたのは、夫が勤める川崎医療福祉大学の環境デザイン学科の4年生4人。河原くん、塩浜くん、野上くん、川本くん、ありがとう!さすがデザイン専攻生、仕上がりはなかなかのものでしたよ。左官さんが高い部分を塗るときに、下からこて板に泥を乗せる助手も務めてくれました。

お昼ごはんをはさんで、実に粘り強い仕事をしてくれたのが2度目の参加の森田いっせいくん、2年生。おじいちゃんちで炭焼き釜を作るのを手伝ったりいろいろな農業体験等を積んでいるだけあって、大人顔負けの仕事ぶり。ありがとね!

他にも近所の友達や吉備公民館のスローライフ講座仲間や職員さんも手伝ってくれて、今回も実に愉しく気持ちのいい体験会をさせてもらえました。

右手腱鞘炎の私はどうしてたかって?
ありましたよ仕事。泥を長靴の足で踏んで練り回す仕事が!ぐっちゃぐっちゃまさしく泥んこ遊び気分で気持ちいいこといいこと!あとは例のとおり、おしゃべりに忙しい私でありました。

世垣さん、そして助っ人で来て下さったベテラン左官の藤井さん、本当にお世話になりました!

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]