土壁塗り再び
2004/11/04 (木)

左官の世垣さんのほれぼれする土壁塗りを久しぶりに見ました。屋根の上に乗って、狭い塗りにくそうなところもすいすい塗っていきます。
6日はいよいよ土壁塗り体験の第2回。そのために、新たな土を注文してくださるそうです。「大工さんの仕事が進んどるけぇ汚しちゃいけまあ。今ある土は発酵しすぎとって、木の上に落ちたら色が取れん。素人さんには無理じゃ。」ということで・・・お手間かけます、すみません。もちろん今の土も他でちゃんと使い道はあるそうです。

ああ、こうして楽しみにしている壁塗りなのに、なんと私は昨日から生まれて初めての「腱鞘炎」らしきものにやられたようで、右手に未だ感じたことのない痛みが!
私ができないのは大きな戦力減(?)だけど、大丈夫。向かいのうちの6年生のおにいちゃんが「やりたい」と言ってくれてるし、他にも若い力が何人か入りそう。う〜ん、私はまたいつものごとく主に口を働かせることになるのか・・・
せっかく今度は職人見習いばりに働きたかったのに〜
ま、仕方ない。皆さん、どうぞよろしく!!

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]