土壁はいま・・・
2004/10/01 (金)

先週のRSKラジオで長谷川さんが土壁体験について話してくれました。
小舞かきと土壁塗り、本当に愉しかったんですよ〜
あれからほぼ1ヶ月。世垣さんが裏からも全部きれいに塗ってくれて、3度の台風にも耐えて、順調に乾いています。

1枚目の写真は、玄関の外の部分。コンクリートの衝立のようなものに何やら模様が・・・実はヒノキの型枠(普通は合板)でやってみようかと長谷川さんが言い出して、基礎屋の川上さんが実践してくれたものです。木目模様が出ました!これも「森」へのこだわりのひとつ、面白いでしょ。
2枚目はみずきの部屋になる1階の西の部屋のロフト部分。
ロフトの上には、一部天窓がつく予定。星が見られるかな〜
3枚目は筋交いのある壁の部分の大写し。あの細い部分に土を塗るのはシロウトには難しかった!土って触っても匂ってもほんとに気持ちいい!粗塗りのうちにも、ぜひ見に来てね。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]