座が上がり始めたよ!
2004/09/27 (月)

床の部分は、コンクリートの基礎の上に柿渋を塗ったヒノキの土台が載った状態がずっと続いていました。
土壁の粗塗りが終わったところで、「座が上がり」始めました。床材の下になる材が載せられることをどうやらこう言うらしいです。
ますます木がいっぱいの空間になっていきます。
こんないたっぷりの木を使う家は、二酸化炭素を実にしっかり固定するだろうなあと実感。まだまだ床材、壁材、棚材・・・山ほどの木が使われます。う〜ん、山に植林をしに行きたい、と思うこの頃です。
3枚目の写真は、玄関のあたりから居間の方に向けて撮ったものですが、本当は向きが縦長。首を90度曲げて見てください。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]