おおっ!竹小舞!
2004/08/26 (木)

1週間ほど見に行けず、久々に行ってみると、なんと既に竹小舞がもうずいぶん組んでありました。(用語としては「組む」というより「かく」と言うらしい)
左官の世垣さんが一人でこつこつと、もう4日目だそうな・・・まるで大きな鳥籠のような清々しさ!自然素材の竹を割ったものを自然素材のわら縄で籠を編むように止めつけていく。その素朴で理に叶った作業にしばし見とれてしまいました。次はいよいよ土壁塗りです。
世垣さんにお願いして、体験日を設けていただくことに。
土を塗る部分だけをさせてもらおうかと思っていましたが、「小舞もかきゃあええが」と言われ、早速その両方ができそうな9月3日に決定。昔は家の壁ぐらいけっこう自分で小舞をかいて塗っていたものだそうです。
うわー、できるかなあ、ドキドキ。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]