勝央美術文学館
2004/08/17 (火)

家族で岡山県北にぶらりと出かけてきました。
面白そうなチラシを見つけ立ち寄ったのが勝央町の美術文学館。
美術館と図書館が棟続きの大きな建物でしたが、何とこれが実に美しい木造建築。中は天井まで構造が見える木組みですが写真は撮らせてもらえなかったので、とりあえず外観の写真のみ。
美術館は、展示がとても映えゆったりと心安らぐ空間。図書館には子ども達が連れ立ってたくさん出入りしていました。とても居心地がよさそう。
職員の方に話を聞くと、勝央町ではこの建物の他にも、全ての小学校が木造だとのこと。何とうらやましい!建物だけで学校の良し悪しが決まるとは思いませんが、でも木に囲まれて一日を過ごすことはきっと何らかの形で子ども達に好影響を与えることと思います。だって、本当に気持ちいいもん!!
面積の7割が森林の岡山県。他の市町村でもこれが広がっていくといいなあとつくづく思いました。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]