瓦、載りました!
2004/08/12 (木)

hare.gif いよいよ瓦が載りました。
これは「屋根屋さん」の仕事。
35度を超える猛暑の中、屋根の上はきっと40度をはるかに超えていたのではと思います。
太陽光パネルもきれいだけど、この瓦、きれいでしょ〜
銀鼠色(?)の美しいいぶし瓦です。
22年前に建てた今の家はいわゆるカラーベストと呼ばれる洋瓦を使っています。10年に一度ぐらいは塗りなおしていますが、いつかは傷んでしまうものでしょう。いぶし瓦なら何十年でもそのままで大丈夫だそうです。
耐久性においても断熱性においても和瓦の方がはるかに優れているということ。何も考えずに形だけで洋瓦の屋根にしていたけれど、日本古来の建材の良さに気づかなかったのが、今になってみるとフシギ。ほんと、和瓦ってきれいね〜

i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]