再び作業場見学
2004/07/21 (水)

木の準備の様子、あまりに面白かったので、きょうもう一度、国富の作業場にお邪魔してきました。
エコウェーブの仲間の高ちゃんと息子の小2の倫太郎くんも一緒に行ってくれました。
きょうは特に、ノミとカンナの使い方を、大工さんの橋本(父)さんが、しっかり見せてくれました。かっこいい!
倫くんもカンナがかかったつるつるの面を見て「わあ、まっすぐ!」と驚きの声。
今日の朝日新聞の「ひと」欄に、「大工育成塾」塾長の女性のことが出ていました。
この技、若い人に受け継いでいってほしい、とつくづく思います。
私たち腕のない人間でも、大工さんのこういう優れた腕を発揮できる場を作ることはできるはず。
エコウェーブでも発信していきたいですね。

i0 i1 i2
 
経 過 報 告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]