ご無沙汰です
2005/11/28 (月)

hare.gif 別荘の隣のおじさん〜〜。ご心配おかけしましたww
母の病気は治りました。
ぼちぼち、畑にも行ってます。

滋賀県の永源寺に紅葉を見に行ってきました。
うん〜〜。すごい人です。行楽地満喫ってかんじで。

ま、人並みの行楽にいった感じでそれも良しでした。

名物の四角いこんにゃくを買って来ました。
それにしても見本(味見)のこんにゃくは美味しいねえ。家でも作れるように、作り方聞いてきました。

出汁で炊いたりしないんだって。

まず、ちぎったこんにゃくに、砂糖を砂糖と、生姜の摩り下ろしたのを入れて、こんにゃくの水分だけで、炒りつけるんです。
中火。
そしたら、汁気がなくなるのは当然ですよね。
そのあと、醤油を、ちょっこっと入れるそうです。これまた煮るじゃなくて焼きつける感じ。こんにゃく自体水分なので、焦げないのです。

 
naminamiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]