続き?w
2005/05/04 (水)

hare.gif この間から、ハスの種を実家で水につけて発芽させていたやつを、名張の別宅の庭で育てることに。

リンゴが入っていた発泡スチロールに田んぼの土を10センチほど入れて、芽と根がでたはすの種を植え付けて水を張った。

無人の別宅で上手く育ってくれますように。

一ヵ月に一回行ったとして、次に行くときには、浮き葉から、立ち葉になってるはず。今年は、大箱で育苗状態にして、来年、一株にして、容器栽培しようと思う。

別邸の庭には、鉢植えのダイダイが有って、今年も花をたくさんつけている。普通のダイダイと違って、斑入りの葉で、実も縞模様が入るダイダイです。珍しい品種です。実のなるものを植えておくと、たまに行った時にかなり楽しみになる。

別邸を購入した年に記念に植えた蜂や柿が、今年初めて蕾をつけていた。あるじなしとて・・・ってやつだね。

緩効肥料のマグアンプ大粒を少し施す。


 
naminamiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]