やることはすべてやってきましたw
2005/05/03 (火)

hare.gif 名張の畑に29日から5月3日まで行ってきました。

休養のつもりで行ったのですが、畑の土手は草が生い茂り、耕運機をかけた畑も草がピンピンと芽をだしていて、こりゃ植え付けもできないなあ・・・

畑2枚を再度耕運機をかけて、畝立てをした。

この4日でやってきたこと

土手の草刈
進入路の草刈

ホッコリカボチャ植え付け:7株植え付け。油粕、化成、有機石灰

日本カボチャ:ハヤトを15株植え付け。

生姜植え付け:黒マルチをかけた。籾殻、油粕、化成、鶏糞。稲わら。

ん〜〜。毎年生姜は好成績ですごい収穫になる。お多福生姜ではなくて、小生姜です。
若いうちに生で甘味噌をつけていただくやつです。

サトイモ植え付け:赤芽サトイモを6畝ほどと、市販のスーパーの土つきサトイモを2袋植え込む。

この時期にスーパーに売っている千葉産のサトイモは、白い茎のサトイモなのですが、売ってるとおり、初夏まで保存が可能で、なかなか良いのです。種芋として買うと値段が高いけど、スーパーのやつだと100円で15くらい入ってるからww
これで、結構収穫できる

ハヤトウリ植え付け:2株を山の斜面の下の畑の隅に植えつける。三重の伊賀は初霜が早くて、11月の収穫にぎりぎりです。200個くらい収穫してみたいものだww

スイカ:ピロマスタを7株。マルチを130センチ巾で15メートルほどかけて、雨避けのトンネルを張ってきた。収穫目標10個。あははw

縞青瓜を15もと直播。くらつきを作り、下に化成、油粕をいれて一箇所に3粒種蒔きしてきた。芽でるといいけど・・・

トマト:ホーム桃太郎7株。レッドオーレ7株。油粕のみ元肥えにいれて、牡蠣がらの粉を株元に入れて植え付け。トマトは、芽かきにいけないので、たくさん植えない。

気分転換にホームセンターに買い物に行く。


ステビアの苗が、かなりしっかりした良い苗だったので、2本購入。

生姜のマルチの中に植えつけた。大きくなると1メートルになると書いてあった。
ステビアは、5年ほど前から種を買ったり苗を買ったりしていたのですが、成功の試しなし。今年はいけそう。

鹿除けと、イノシシ避けにナフタリン製剤をトタンの柵の支柱にぶら下げてくる。





i0 i1 i2
 
naminamiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]