天気良すぎだね〜御託を
2005/04/16 (土)

hare.gif 名張の畑の様子を見にいった。

春のシイタケが、出てるはずで、案の定出てて、開きすぎで、裏は茶色になってたw。捨ててくる。

毎日見に行かないと駄目だね。せめて、一週間に一回は来れると良いのだが。


サクランボの花はすべて咲き終わっていて、生り手(なりて)が着いてるかみると、20個に1個くらい実が肥大してそうです。
今年がはじめて咲く木なので、栄養分が未熟なのかもね。来年に期待です。

梨の花も蕾がふくらんできてる。

リンゴは、今年も花はついてない。

アンズは、枝に3花くらい。これも栄養不足?

梅は、小梅がたくさん生っている。5年目の木です。

プルーンは、夏に葉っぱを全部虫に食われて、新芽も食われてるみたい。木自体の元気なし。鉄砲虫にやられる模様w

栗。これもまた、幹に穴が空いてて、鉄砲虫みたいなやつ。スミチオンかなにかヤラナイト・・・

サンショウ。木の芽がいい感じです。竹の子があれば少し取るのだが。次来た時だね。

6年前からある、レモンバームもまた芽を出していた。レモンバームって、宿根なのかなあ?

白色のカラーが早くも咲いている。黄色のカラーは芽も出てないのに。

 
naminamiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]