種蒔きをしました
2005/02/13 (日)

hare.gif 晴れ。休日

早いかな〜と思いつつ、タネを蒔くことに。

トマト・ホーム桃太郎とレッドオーレ
ナス・千両2号と水ナス紫水
西瓜・ピロマスタ

ナス科を、第一便で種蒔きしました。


いつもは、3月の中ごろ、トンネルだけで、種蒔きするが、今年は、タキイで、育苗マットとトレイのセットを買ったので、それに蒔いてみる。
一ヶ月早く蒔けるが、失敗が心配w

地温26度位を目安にサーモスタットを合わせる。

土は、ポットの土?タキイの種蒔き培土のバッタもん♪
40リットルで1,180円のやつ。

ピートモス主体の土に、パーライトを2リットル程混入した。
最初に湿らせておかなかったので、セルトレイにタネを蒔いてからみずやりしたら、水の浸透が悪くて、なかなか土が湿らず、水をはじいて流れてしまう。

トレイに水を入れて、セルトレイを水に浸けて底穴から給水させる。時間がかかった。

最初に、箱の中で如雨露で水をかけてなじませるべきだった。

ちなみにスイカのピロマスタは、3年ほど前に、苗を買って育てたら、大きくてびっくりするくらいのスイカが出来て、うれしかったのでタネを買ってみた。
苗は、偶然あればよいが中々出会えない品種なので・・

スイカの苗が、早く出来すぎないか心配。

i0
 
naminamiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]