きのこ栽培へ挑戦!
2016/03/03 (木)

harenotikumori.gif 4月以降も現職を続投することになり、相変わらず忙しい日々を送ることになりましが
公園の樹木管理のお仕事は、気心の知れた仲間と汗を流す作業が性に合っているのか、楽しい(^o^)

樹木の剪定作業等では大量の落ち葉・剪定枝-薪・木材チップが発生するが、
近隣の農家の方や薪ストーブを設置しているご家庭に無償であげています。
剪定後のコナラの根周りに山積みされた幹や枝を見ながら初めて(きのこ栽培)へ挑戦を決意(^^♪
*きのこ栽培の猛勉強!
*コナラ原木収集-10-15cm程を40本確保
*きのこ菌(800個)購入 
*木材用ドリル刃-9.5mm購入
原木にドリルで穴あけ

2〜3週間ほど放置してから「植菌」作業を予定するがこれはテルちゃんお願いする予定。
それまでに風通しが良く、陽ざしがかすかに差し込む場所を確保します。

美味しい原木しいたけ収穫を夢見て楽しみま〜す(^^♪


i0 i1 i2
 
庭の花々と果樹栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]