無題
2004/09/07 (火)

boufu.gif 10:00
台風がやってきた。朝9時30分頃に長崎に上陸。このコースが一番大変だそうだ。

前の庭を眺めてみるとバジルが2本見えるが、そのうちの1本は完全に根が切れているようだ。風と共に地面の上をくるくると這いまわっている。支柱をしておけば良かった・・・。収穫してバジルペーストにするしかないな。飛んでいかないことを願うだけだ。今、外には出られない。

裏のバジルは5本のうち3本が8月終わりの台風で駄目になった。2本残っていたが、今覗いてみると、全滅のようだ。キュウリも全滅。

オクラ(11本)は支柱をしているので、風と共に苦しそうに遊んでいる。イチジクも同様。

10:40
最後のバジルも駄目になった模様。いちじくが支柱ごと45度に傾いた・・・。だめになるかも・・・。

12:30
ピーマン・ナス全滅。
オクラも何本かは倒れてしまった。11本中、何本生き残るか・・・。
イチジクも更に角度が・・・。

16:40
台風は通り過ぎたようだが、まだ、時々強い風が吹く。もう少し様子を見てから庭に出てみよう。

19:10
とりあえず救済したものは以下の通り。
ピーマン1本・ナス1本・オクラ11本・イチジク
そのうちどれだけ生き残るかはわからないが・・・。

バジルは全て収穫。今夜のメニューはバジルペーストのスパゲッティになった。(喜ぶべきか・・・。><)

20:50
バジルペーストのスパゲッティはとても美味しかった。^^

 
波切日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]