家の北側のスペースを畑に
2004/03/13 (土)

hare.gif  ようやく仕事も一段落してきたので日記を再開。(一日坊主だったりして)
 今日は家の北側のスペースを畑にした。50cm×300cmはキュウリ用。その他、30cm×150m・30cm×100cm・30cm×150cm・30cm×600cm は何を植えようかな・・・。ミツバ、パセリ、小松菜、バジル・・・。
 ブロッコリーを初収穫。平鉢に4本も植えていたので直径7cm位。間引きした苗が実家に嫁入りしていたが、それが地植えで立派になって帰って来た事から考えると、やはり隣との間隔などの重要性が再確認できる。ちなみに、間引きをせず、平鉢に21本も育っていたものは十分に成長しなかった。(実験的に3月10日に全てを地植え。) 何事も経験。来年はこの経験が生きるのでしょう。
 ラディッシュはなかなか好調で、娘が毎日のように間引きと称して大きいのを収穫してそのまま水で洗って食べている。
 タイムとカモミールは定植。葉大根は間引きし、更に平鉢に播種。グリーンリーフレタスも間引き。
 その他最近増えたものは、イチジクの木。

 娘とホームセンターで、キュウリ(四葉)・バジル・スイートコーン・オクラ・枝豆の種を入手。キュウリだけを入手するはずだったのに・・・。コーンはどうやって育てたら良いのかな??

 
波切日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]