ラディッシュ播種
2004/01/10 (土)

hare.gif スリム(小ネギ)芽出し。チェリー(ラディッシュ)播種。

 4歳の娘が自分でラディッシュを播種。先日のがよほど美味しかったのか、自分でやるといってきかない。それで(失敗しても良いつもりで)本人に全て任せてやらせてみた。以下のようにやった。

 1.砂の入った平鉢にジョーロでたっぷりと水をやる。
 2.木の枝で押して溝を作る。(幅はまちまち<20〜50mm>・深さは1〜15mm)
 3.溝に1粒ずつ蒔く。(間隔10〜50mm)
   「もっと蒔いても良いよ」と声掛け。
 4.沢山蒔く。(間隔0〜10mm)
 5.砂を握って溝に沿って種に被せる。10mm程の山になってしまった箇所もある。
 6.新聞紙1枚を家の中から取ってきて上に被せる。
 7.その上からジョーロで水をやる。(ちょっとやりすぎて水が溜まったので、その水だけ私が捨てた。)

 しかし、よく見ているものだと感心した。

 
波切日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]