古木の柚
2023/12/15 (金)

kumori.gif  .11:32 雨は上がっているも しっかり曇って居て寒い 午前中

 昨夕旧居の庭から柚の実を収穫して  こちらへ

 運んで来て貰え、早速試しに いろいろの使い道に

 使ってみる。

 ・皮の部分を刻んでママレードを作り 即試食。  

  ・果肉部分を軽く絞り、果汁をストック。

  ・絞った後の果肉を天然のハンドクリームにしてみたところ 
  
  手の皮膚がすべすべつるつるに(@_@)(*_*)

 
  良い香りが部屋に漂い爽やか。手荒れも直せそう。

 何時も使いきれず 冷凍庫に まるごと貯まっています^^;

  今年は 新鮮な内に 使い切りたい とは思いますが?

 この柚の木も 40〜50年前 苗木を購入。(接ぎ木の筈が実生だったらしく(/_;)

  忘れた頃にやっと(17,8 年?後)花が咲き

 実が生り出したのでした。切り倒すはずの木でした。^^;

 
 ひとことメモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]