超大型台風19号接近→通過
2019/10/12 (土)

boufu.gif 午後6時10分 現時点の様子
  
 ・午後6時前後から外の強い風の音が室内に聞こえて来出した。 

 ・朝から切れ目無く、吹き降りの強い雨が降り続いている(*_*)


 ・昨夜の内に古い方の
 (重いバッテリーの付いたスズキの電動アシスト)
 自転車は、駐輪場の角柱にロープで縛り付けておいた。
 強風で飛んで迷惑を掛けては大変なので倒して寝かせておく。
 バッテリーだけでも取り外してと試みるも、自力では
 外せず、風雨に晒されて、廃棄処分行きと・・^^;

 ・昨日の雨の強まる前に、室外周りの強風対策を
 ある程度済ませておいたが、移動できない鉢物や
 プラ植え植物たちは、風任せと諦める。
 やっと過酷な酷暑に生き延びた食用菊など
 綺麗に咲き始めた矢先のこの大風で、耐えられるかなと?
 又大荒れで、ハーブのバジルの柔らかな葉っぱ等 又
 引きちぎられてしまうことと・・^^;

◆午後10時半現在 強風の不気味なゴーゴー バタバタ

 大荒れ中(*_*) 時々ドカーン!何の音?

 停電は今のところしていないが懐中電灯や
 明るい照明を身近にしっかり準備する。

 
・北茨城の龍神ダムも放流を開始する(午後11時半から)との予報が出た。
 
 ・県北、県西を通過中で未だ1,2時間荒れ狂うと
 ラジオで放送中 (*_*)

 
 ひとことメモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]