程良い気温  小豆を煮る
2014/09/18 (木)

harenotikumori.gif ・新スロークッカーの使い初めを昨夜から開始する。
 
 何としても!保存中の『自作の小豆』を消費しきって
 しまいたくて・・(いっぱい手を掛けて育てた思い出の
 『大納言あずき』のためだからなのです。
 最後の作?(2009年)を冷凍保存していたため
 全く無傷。風味もそのままに柔らかく蕩けてくれます。
 
 お昼過ぎ、ご近所のKさんに お餅を浮かせ、お善哉にして差し入れて来た。
  
 
 もとの家から運んで貰ったとは思うのだが?
 良く確かめもしないうちに 新しく買って来てもらった
 スロークッカー。
 毎年暮れに黒豆を煮る以外は棚の扉奥に仕舞いっぱなしが
 (二つも仕舞ったままで・・電気のコードが
 折り畳んだ形で長らく置いていたため、)もしもの
 事故でも起きたらと 新しく取り寄せてくれたのです。
夕方、リハビリ帰りのお疲れ直しにと
 お隣さんへも温め直して差し入れた。
 簡単に出来るのが解り、他の何かをレシピを参考に
 作ろうかなと思っている。

 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]