無題
2014/05/27 (火)

harenotikumori.gif 昨夜からしっかり雨が降った。

早朝の雨も 次第に止み 昼頃には薄日も射している

午後は天気回復、
 蒸し暑い陽気 で弱い風も吹いたり止んだり


 自宅ベランダでシシ唐苗をプランターへ移植した。
 (昨夕 屋上の菜園から抜いて来た、痛み苗)

 夕方、上の畑覗き見に行き YoさんとSaさんと交流。
  Yaさんにスナップ豌豆を(極小ながら)成っているだけ差しあげ
 あちらから人参の極小間引きとミニトマトの脇芽3本を頂く。
 脇芽は即(とりあえず葱の横へ)挿しておく。(^^)
 二人とも、現在はままごと遊びになっているも、
 結構これで癒されている。。
 彼女も、元は何でも作っておられ、殆ど買ってくる野菜は無かったと。
 

 ・黒豆、小豆、大豆、ピーナツ、空豆、グリンピース、インゲン豆、ササゲ、
 パプリカ、ピーマン、スイカ、ズッキーニ、ユウガオ(かんぴょう)
 ゴーヤー、マクワウリ、トウモロコシ、ウコン、ゴボウ
 カボチャ、山芋、ヤーコン、里芋、サツマイモ、素麺南瓜、人参
 種々の花 etc ・・
 何でも手当たり次第
 しかも大量に作って楽しんだものでしたが(^^;)・・・
 自家採取の種で苗作りする楽しみは、もう残念ながら卒業。
 苺、玉葱、ニンニク、ジャガ芋、胡瓜、大玉トマト、ミニトマ
白菜、キャベツ、セロリ、玉レタス、壬生菜、水菜、青梗菜、モロヘイヤー、
 大根、聖護院蕪、フダンソウ、小蕪、・・
 消費しきれないのに、何時も大量に作り、
 無駄なことを 毎回繰り返していたことだった^^;

 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]