無題
2011/01/22 (土)

hare.gif ・今朝も快晴 ゴミ出しの足で畑覗きに・・
 外置きのバケツの汲み置き水に今朝は氷が張らなかった。(^^)

 乾燥の激しいパサパサの土ですが、冬野菜はしっかり根を張り、
 寒波を乗り切って頑張ってくれている。
 青梗菜が、もりもり大きくなり過ぎている。
 二人家族では消費しきれないので
 貰ってくれないかなあ・・
 洗ってから、貰い先を探そう^^;

 庭の柚が今年は消費しきれず、何時までも木にならせっぱなしでは可哀想と思い
 2,3日前に全て収穫したのですが、
 暮れから冷蔵庫に貯蔵中の柚が、次々傷み出してしまって無駄にしている。
 生での保存には限度があるので、今日も一部を柚ジャムに加工しておいた。
 柚のレシピを検索して、柚ぽん酢も拵えてみた。
 簡単に出来て美味しい。傷まないうちに消費出来る量だけ
 少しだけ作ってみた。何時も何でも大量に作り過ぎ、
 消費しきれないままのものがいろいろあるので・・^^;

 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]