七草粥を作る・・
2010/01/07 (木)

harenotikumori.gif 『せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ、 これぞ 七草』
と歌われて来た 春の七草

 朝はパン食なので、夕飯に七草粥を作ってみた。
 近くの畑まで、材料の草摘みに出掛けた。
 芹、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔の5種類は畑で調達出来たが、
 薺と御形は見つからず、代わりに小松菜と小蕪の幼葉を
細かく刻んで入れて、
 七草粥もどきを拵えた。緑鮮やかな美味しいお粥の出来上がり〜・・
 珍しいので、結構美味しく、完食して貰えました。(^^)
今日も、畑へ出られたので、時間いっぱい土起こしを・・
籠もりぎみのため 運動不足解消に・・

 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]