ルッコラ 無花果
2009/09/18 (金)

harenotikumori.gif ・T 定期検診 (午前の部)
   
   午前中に曇って来た。 そして涼しい。
   
   絶好の畑日和なんですが〜・・・?

 昼過ぎ、遠い畑へ急遽覗きに行けた。
もう可成りの期間やむなく放任状態だったので、
畑一面草むらと化していた。
然し何と、作物の植えてある部分は土もふかふかで、
こぼれ種から生えた白菜とルッコラが立派に成育、一部収穫して来た。
柔らかな長ネギも抜いて来た。
黒豆もしっかり成育、莢もちゃんと付いてくれている。
正になんとか農法の様。今日は大急ぎで作物の周りだけ
草抜きして来れたが、又出直すことに・・(^^)

庭の椿と山茶花にチャドクガの幼虫が大発生。
殺虫処理を頑張ってやった(>_<)

北裏のイチジクの実が熟れている。蜂が怖くて採れずにいたが、
今日初めて怖々もぎれた。
近くにかみ切り虫が2匹いた。物陰に素早く逃げ込まれてしまった。
今年はいやな害虫の発生が激しい。(>_<)

i0 (1) 柔らかな葉は野菜サラダで、
大株のルッコラはさっと熱湯にくぐらせ、
お浸しにしてみました。鰹節をかけただけでも、
案外美味しく頂けました。
(2)
(3)
 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]