庭の手入れ
2009/08/02 (日)

harenotikumori.gif 長い年月を経て庭木が全て大木と化し、手に負えなくなって来た。
柘植、木犀、石榴、柿、山茶花、矮鶏檜葉の木は多数、
全て半世紀以上も元気に生き続けてくれたものばかり。

大きなお屋敷なら生かし続けておける良い木ですが・・・
我が宅地では、もう思い切って処分するしかない^^;

その他の手の届く多数の木や葉を、今日も思い切って
バッサバッサと、剪定やら処分やらを、一人で頑張って
日没後までやっていた。

よくもまあ、こんなに色々植えたものだと我ながらあきれる。
いろいろな紫陽花、石楠花、木蓮、皐、つつじ、はらん、菊、ぼけ、茗荷、蕗、紫式部
いちじく、ゆすらうめ、南天、あおき、夾竹桃、ばら、
山椒、白梅、枇杷、百合、牡丹、椿、柚、ピラカンサ、その他・・・(>_<)
桃、栗、桜ん坊、きょほうは虫害で消滅してしまった。

 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]