丹波の黒豆苗定植(追蒔き分の)
2009/07/09 (木)

harenotikumori.gif 早朝、外が明るむ直前、思いきって遠い畑へ直行。
家人の起き出す前に、一仕事をとイチモクサン。
草退治から始まり、荒起こし、畝作り、黒豆苗の定植と
夢中でやり終える。
その間、にわか雨も有ったりだが、植え終わる頃には太陽が照りつけ始め、汗だくに。
序でにネギ苗も一列だけ植え付けられた。
欲張って薩摩芋の植え地の土寄せも。ここまで一気に片付けた。
帰宅直後、直ちに(班の当番の)ゴミ出し場の後始末へ・・・
気掛かりな事をやり終えられ、一安心の朝でした(~o~)

夕飯は、久し振りに二人で外食に・・(^^)。
その後近くの畑へ、見廻りと収穫へ。
キュウリ、ナス、ミニトマトとグラジオラスを収。帰路、最近とんと畑へ出て来られない近くの老爺さま宅へキュウリとお花を届けて帰宅。
他界なさった奥方に、良くお花の苗を頂き、今も思い出の球根のお花達が我が家の畑で美しく咲き続けています。
かたみのギボウシの優しいお花が今盛んに咲いてくれており、大好きだった奥様を思い出してしまっています。


 
nakoの メモ帳
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]