芝に思う事
2004/05/15 (土)

今日はゴルフに行ったので農園の作業はお休み。といっても朝は見回りいろいろ変化を感じる。まず、ジャガイモだが白い花が咲きそうだった。明日は写真を取ろうと思っている。ジャガイモの花は栽培してはじめて見る。トマトは順調に実をつけているがナスはまだ実をつけていない。トマトの間にブロッコリーを植えているのだが葉が大きくなりすぎて邪魔になっているようだ。今年は初めて庭に畝を作って最初に一緒に植えてしまったけど来年はやめよう!青虫も毎朝チェックして取るのも面倒なので寒冷紗をかけて栽培するほうがいいみたい。ところでゴルフといえば今日感じたのはゴルフ場の芝はきれいに整備されてるなぁと実感した。うちの庭は高麗芝だが西洋芝のあの青々しい感じはも良いし、高麗の冬の枯れた茶の感じもワビサビも捨てがたい。どうしようかな?その前に今の凸凹感をなくすのが先かな。。。。。

i0 i1 i2
 
サラリーマン菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]