釣り中止。強風。
2004/05/04 (火)

boufu.gif 今日は釣りに行く予定が中止となって、さらに強風が吹きまくり散々な1日だ。だけどようやく庭の作業も目処がつき始めてちょっとほっとしている。昨年は画像1上段の様に荒れ放題だったがよくここまで漕ぎ着けたと自分でも感心している。作業に大きく貢献したものといえば『草払い機\13,800』『ミニ耕運機\50,000』『つるはし¥2,480』の3兄弟。特にミニ耕運機は非常によく働いてくれた。ありがとう!今日は昨日取った竹の皮を使ってちまきを作った。竹の皮は昨日イット缶で煮詰めて平たくし、石で重石をしておいた。紐は竹の皮でも良いのだがシュロの葉で結びをした。下ごしらえ(筍、豚肉、干し椎茸ともち米を炒めてから葉で包む)をして30分蒸したら出来上がり。味見をしてみたがすごく美味しかった。『ぷ、プロ?』それから庭の芝を刈って今日はおしまい!

★今後の予定★
■トマト水耕栽培計画
■元気丸散布
□芝の養成
□池計画(当分先だけど。。)
■梅の実回収計画

i0 i1
 
サラリーマン菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]