潮干狩り
2004/04/18 (日)

hare.gif 今日は大潮というので干潮の10:30に近くに嫁さんと潮干狩りに行ってみた。取れるのは屑ばかりで結局20分位で切り上げた。GWにまた行こうと思ってるのでもっと効率よく取れる所を探したい所だ。
今日は家で食べたカボチャから取った種から発芽したものをポットに移した。最初に普通に蒔いたのだがなかなか発芽しないので種の端を少し砕いたら根が出てきた。それから梅干し用に赤ジソを蒔いた。ちょっと間に合うかが心配だ。梅の様子はまだ実が2cm位。実といえば桃の実が一杯着いていた。去年は実が成らなかったのに。。今年は成るだろうか。今週は桃について調べてみよう。
3月に育苗したナスとすいかは全滅だった。撤去しよう。土が堅くなってしまって駄目だった様子。先週からガーデンシュレッターで竹を砕いたものを土に混ぜて育苗しているがうまく育つかな?畑の入り口にアーチを設置した。この周りにガーデンフェンスを作って庭園との境を区別したい。アーチの両端にはキウイの雄木と雌木を植えて上で実が成る様にしたい。灯籠を元の位置から奥へと移動した。水平が取れてい無いので再度チャレンジ予定。
□ガーデンフェンス作成
□キウイの雄木と雌木を植え
■灯籠の水平出し
■潮干狩り場所
■桃の調査

i0 i1 i2
 
サラリーマン菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]