大は小を兼ねるか?
2006/06/16 (金)

今年の玉葱は植えた場所によってサイズに明確な違いが有った。
2年目の北畑は砂混じりの赤土、去年はエビス草を緑肥で鋤きこんだ。秋にクンタン、モミガラを鋤きこんで玉葱の白玉を5条植えにした。一旦4条で植えて、場所を広げたくなくて又5条に植え直した。で、結果は小玉が多くなってしまった。
赤玉は南畑に普通に植えた。肥料はどちらも同じようにしたのに大玉がとても多い。300〜400gで見た目はリッパ。
元来赤玉は吸肥力が強いので白より少な目の肥料でいいと聞いてはいる。3年目になり土も良くなり肥え持ちがよくなったのだろうか。
今日は5件分〒パックで送るのに箱詰めをしながら考えた。小さいのが使い易いのよ、って言われていることを。
使いきりサイズの小玉も重宝されるのだからこんな作り方も悪くは無いね。大は小を兼ねないかもね。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]