雨の怖さ
2006/06/15 (木)

空梅雨かと思われるほど降らなかったのに、今日は又一気降りの様相はとても「いいお湿りで」なんて悠長なものではないわ。
テレビで見る沖縄の土砂崩れの様子は本当に恐ろしいこと。
昔は風の通り道や家を建てるのに向かない土地を地元の人はよく知っていて避けていたと聞く。
畑もよく似たもので場所を間違えると碌な物が作れない。
水はけや日照、風通しどれも疎かには出来ないけど、水はけの悪い畑は最悪だと思う。
畑では雨が降っても適度に抜けていくような土を目指しているけど、人が住み暮らす家が雨で危険に曝される事など無いようになぜならないのだろう?




 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]