玉葱味くらべ
2006/05/31 (水)

正午から3時頃までピーカンでぎらつく日の下、ひたすら玉葱の葉を切り落とした。
OK黄は小球が多く、アトンもそう。天寿は中球が多かった。
意外だったのはネオアース、まるでアトンみたいにずっしりとした大球が多く、2月に植えたのも中球になっていた。
これらを植えたのは砂混じりの赤土で余り腐食質は少ない所だった。
玉葱は粘土質の例えば田んぼで作るとバッチリといい玉が揃う。ネオアースは土質への順応性が高いのかしら。
で、早速3種をスライスして生の味比べをしてみた。
OK黄は甘みも微かな辛味も有って所謂味が濃いと思う。
アトンも甘みがある。
ネオアースがあっさりとした甘みが有って私はこれを一番沢山食べた。
加熱をした場合はどうか分からないが、保存期間の長いネオアースが思っていたよりも生でも美味しいので
次に作るときは品種を整理してもいいかも知れない。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]