ジャガイモのチュウ害
2006/05/29 (月)

此間からジャガイモ畝の穴が気になっていた。
今日は通路の草取りをしながら畝を見ていくと有る、明らかに穴の見えている所や表面の土を抑えるとボコッと穴が見えるところが数箇所見つかった。
去年もジャガイモのチュウ害は酷かったが、今年はもっと酷いことになっているような気がする。
畝を貫くモグラのトンネルに向けて畝の横から穴をあける位の力はネズミにも有るんだねぇ。
それにしてもよく齧っていること。キタアカリの一つは余ほど美味しかったのか(?)齧りつくしている。
収穫までは未だ時間が有るのでこれ以上の被害をごめんだから穴を潰したけど又々見ないとね。

      畝にあいた穴     芋の下のトンネルに続く    齧り尽くして小さくなった

i0 i1 i2
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]