ラッキーな半日でした
2006/05/18 (木)

天気予報が外れてラッキー!!
パラパラ雨から曇りへと、昼頃には晴れましたねぇ。
食用ヘチマの苗が欲しいと言う知人に、畑へ来てねと連絡をしてから畑に行きました。
植えるだけで支柱を立てていないトマトに支柱を立てたり、モロッコにも支柱を立てました。
いつもどうやって手抜きしようかと考えるけど結局モロッコも胡瓜もネットを使うのは止めました。
一本づつ細い支柱を立てて横桟は麻紐を張ります。胡瓜には笹竹を支柱の間に立ててみましたが、どうなるか楽しみです。
知人には夏野菜の苗も予備以外の分は要るだけ持っていってねとあれこれ差し上げる事が出来ました。
自分で種を蒔いたものはヤッパリ育って欲しいので誰か引き取って下さるとほっとするのは大げさに言えば「命」だと思っているからでしょうね。
来る度にキャベツの虫取りをして「命」を絶っている自分との整合性には目を瞑っているのも自分勝手だとは思いますが・・・・・
久しぶりに会えておしゃべりも楽しめたし、思いがけなく支柱立てまで出来たラッキーな半日でした。



 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]